大胸筋停止部の痛み

今回のブログは以前アメブロで取り上げた人気記事の内容を加筆し、いつもより短めな内容でお伝えさせて頂きます。大阪、難波でパーソナルトレーニングジムをお探しのひとだけでなく自身でトレーニングを行なっていて痛みが原因で思うようなトレーニングが出来なくなった人も是非参考にしてみてください。

大胸筋停止部の痛みですが僕自身も大胸筋停止部の痛みに悩まされたりすることがあるのでこのブログでも触れてみます。

トレーニングをヘビーに行なっているトレーニーにはあるあるなんですがベンチプレスを行なっている最中や行った後に胸の付け根(大胸筋停止部)に痛みを感じるという事を結構ききます。胸(大胸筋)の筋肉は鎖骨内側と胸骨、肋軟骨から上腕骨に向けて付いています。この上腕骨に近い部位がプレス系の動作で痛みを感じるという現象です。そして大胸筋停止部の痛みは基本的に大胸筋下部停止部の痛みです。大胸筋停止部を図にした写真

なぜ下部かというと大胸筋の停止部は下部が捻じれていますのでテンションのかけ方(遺伝的要因による付き方もありますが)などにより負担がかかったりします。

そしてベンチプレスでも上級者になると胸のアーチが高くブリッジの角度でより一層大胸筋下部への刺激が強くなります。そこに巻き肩や円背などが加わるとさらに胸の遠位側の負担が増します。

対処法

トレーニングでの対処法としては下記画像を見て頂くと解りやすいのですが通常のベンチで行うプレス系のトレーニングではベンチの両端が支点となりやすく大胸筋下部の捻じれの部分とリンクし、
より負担がかかりやすくなってしまいます。ベンチプレスでの支点を説明した写真ハーフカットポールを支点にした写真

それを解消するためにハーフカットポールを上記画像のように背骨に沿って設置し支点を変えてあげると大胸筋の遠位部(大胸筋停止部側)の支点から胸骨側(起始部側)での支点へとシフトチェンジするのでそれだけでかかる負担が減ります。

あとはベンチの角度を調節しインクラインでプレス動作を行なうと上記でご説明させて頂いたように負担のかかる部位は大胸筋下部ですのでインクラインで角度をつけることによって大胸筋上部のターゲットとなり大胸筋下部へ負荷を逃してあげることができます。インクラインプレスの写真

痛みが大きい時に騙し騙し行なうのは非常に辛いですよね(^^;)勇気を持って休むことも必要ですがなるべくならトレーニングを行ないたいのがハードトレーニーの本心ではないでしょうか。

あとはこういった痛みがある時に加圧トレーニングは重宝します。上肢に加圧をかけた状態でベンチプレスを行なうのもアリですね。

上記のようにトレーニングは自身の状態を確認しながら色々と試行錯誤する事が大事です。今回は大胸筋停止部に痛みを抱えるひとが少しでも参考になることを願い記事にしました。この記事で気になられたひとは大阪・難波のパーソナルトレーニングジム「加圧&ボディメイクスタジオK」へ是非お問合せください!

執筆者紹介

執筆者情報:「執筆者不明」の記事が多いインターネットの世界ですが、真実を伝える事を重要視する加圧&ボディメイクスタジオKは、執筆者の情報も明確にしています。 この記事は、下記紹介の勝村憲治が作成しております。 情報の扱いが曖昧なサイトが非常に多く、無責任な内容も多々見受けられます(あくまで私見となります) 。情報を発信する側にしても受け取る側にしても正確な内容か、その記事は信頼できるか、そのような点もパーソナルトレーニングジム選びの参考になさってください。 当サイトはSSL(https://~)の導入による情報の暗号化、執筆者情報公開などの体制を整え、常に読者やクライアント目線での情報を提供しております。画像:勝村憲治トレーナー勝村憲治(カツムラケンジ)
◆経歴
1976年 大阪に生まれる
2006年より大阪を中心に大手フィットネスクラブなどでフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。芸能人御用達の加圧トレーニングスタジオや高級ホテルフィットネスクラブなどでも業務委託として指導。マンツーマン指導として15年以上の実績を持つ。
筋力トレーニングはもちろん加圧トレーニングやTRX,PNF、徒手抵抗、遺伝子をもとにクライアントのニーズに応える。
フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動後、加圧指導は2007年より開始し、資格取得後1年程、上記の某有名加圧トレーニングスタジオで加圧トレーニングのダイエット、美容などへの応用について学ぶ。当時は大阪市内のフィットネスクラブでは加圧トレーニングは浸透しておらず、いち早く加圧トレーニングをフィットネスクラブで取り入れる事となる。NPO法人東大スポーツ健康マネジメント研究会認定加圧トレーニング特定資格者にも合格し現在、後進の指導にも励む。

その後2014年より南海難波駅徒歩1分の立地にて当施設「加圧&ボディメイクスタジオK」を運営。

運動初心者から機能的なトレーニングまで幅広く行い食生活やメンタルサポートなども得意とする。

◆保有資格
NSCA Certified Personal Trainer:NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
加圧スペシャルインストラクター
加圧スペシャリスト
NPO法人東大スポーツ健康マネジメント研究会認定 加圧トレーニング特定資格者
FLA食生活アドバイザー
アミノバイダルASM
DNAメソッドマスタートレーナー

◆コンテスト等
2009
DNSリアルアスリートチャレンジ 5位入賞(254人中)
2017
NPCJメンズフィットネスモデル 広島大会 優勝
2018
NPCJメンズフィットネスモデル 大阪大会 優勝
NPCJメンズアスリートモデル+40 茨城大会 優勝
NPCJメンズフィットネスモデル  world legends classic 優勝
2021
FWJ メンズアスリートモデル+40 三重大会 優勝
SBC 2021 SAITAMA 07 SBC LEGEND部門 優勝

◆2018,2020,スカイオーシャンモデル