厚労省より「筋力トレーニングは週2~3回」推奨!

大阪・難波のパーソナルトレーニングジム「加圧&ボディメイクスタジオK」の勝村です。

ひと昔前までは高齢者や妊婦さんにはトレーニングなどはご法度!という時代がありましたが現在はお医者さんが患者さんへ筋力トレーニングを勧めることも非常に多くなってきました。

それというのも運動器、関節器だけでなく内分泌や循環器、その他の器官にもトレーニングは様々な好影響を与えてくれます。

飛び上がっている写真

その流れから今回は筋トレ「週2~3回」国が推奨へという記事がYahoo!ニュースなど各メディアで取り上げられていましたね!

これは国民が皆ジムに通い良い体を目指しましょう!!という意味ではなく現代社会がドンドン便利になるにつれ人が動かなくなること、それによって環器病やがん、うつ病、認知症、関節器などに様々な悪影響が及ぼすことへの国としての対策として打ち出されたものですね。

週2~3回の筋力トレーニングといっても普段からハードにトレーニングを行っているひとのように皆さん行ってくださいね、というものではなく忙しいと感じている人や運動が苦手な人はまず手軽にできるスクワットなどから日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

トレーニングはあくまで他人に合わせたり他人と競うものではないので自身の出来る範囲から日常生活では体に与えない刺激をしっかりと筋肉に与えて「その刺激に対する反応を求める」という行為が筋力トレーニングです。

刺激は個人の筋力、体力レベルによって違いますので強度やトレーニング時間などは自分に合わせて行ってみましょう。

自分では自身がない、何を行ってよいかわからないという方は是非、大阪・難波の当施設「加圧&ボディメイクスタジオK」へご相談ください。お役に立てるよう全力でサポートさせて頂きます!

只今9周年キャンペーンも引き続き継続中です!この機会に是非!!