よくあるご質問

ジムのホームページを見るだけではわからない疑問点や記載しきれなかった点をQ&A方式でご紹介していきますぜひこのページで加圧&ボディメイクスタジオKの理解を深め、トレーニングにいらっしゃる前に万全の準備ができるようにご紹介させて頂きました。

その他ご不明点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

パーソナルトレーニングの内容について

Q:パーソナルトレーニングってなんですか?
A:パーソナルトレーニングとは、通常はNSCAなどのワールドワイドな資格を有するトレーナーとマンツーマンで トレーニング指導を受けるトレーニングのことを指します。 ご希望に沿って身体特徴を細かく計測・カウンセリングし目標に沿ったパーソナルなメニューを作成し 理想の自分になるプログラムです。 加圧&ボディメイクスタジオKは知識・経験の豊富な勝村トレーナーが必ず担当するので 今まで他社で対応しきれなった疑問や不安などにも的確に対応します。 トレーニングだけでなくコンテストでも複数回優勝する食事方法も教えてもらえるので 今まで自己流のダイエットや炭水化物抜きなどの偏ったダイエットで苦戦している人には特にお勧めです。 

Q: パーソナルトレーニングの内容について教えてください
A:基本的にはマンツーマンでのトレーニング指導です。ご希望により食事に関しても介入します。
減量コースなどの運動と食事がセットになったものはマンツーマンでのトレーニングのみならず普段の運動やお食事をコントロールをおこないます。
ベテラントレーナーが各個人の目標、遺伝的特性、現段階の体力レベル、その日の調子を見極め個人に適したトレーニングや食事メニューを作成致します。

Q:パーソナルトレーニングにあたって持ち物は何が必要ですか?
A:トレーニングの際には運動しやすい服(トレーニングウェア等)と室内用シューズ、汗拭き用タオル、水分補給用のお水などをお持ちください。加圧トレーニングを行う場合は腕の付け根脚の付け根に専用のベルトを巻く為、袖のあるシャツなどベルトと地肌が触れないものがベストです。室内用のシューズはスポーツショップなどで販売しているトレーニング用のシューズかランニング用のシューズがお勧めです。
シューズ、ウェアは1点100円にてレンタルもございます。靴下をお忘れになられた場合は1足200円で販売致しております。

Q:年齢制限はありますか?
A:加圧&ボディメイクスタジオKは年齢制限は行っておりません。
今までの会員様で若くて高校生、年配では80歳を超えても現在進行形で通われています。
平均的には30~50代の会員様が多いです。ボディメイクだけでなく年配の方の心身の不調を解決する場としても加圧&ボディメイクスタジオKはご利用されています。

Q: パーソナルトレーニングはキツイですか?
A: 個人の目標にもよりますが体を変化させようとするとトレーニングで得られる刺激が必須となります。その刺激に対する反応がトレーニングでの「効果」となりますそういった場合は「キツイ」と感じる事はトレーニングの効果を得られている証だと捉えてください。ただ、健康目的や不調箇所などのコンディショニングを整えるためにパーソナルトレーニングを始められるというケースなどでは必ずしもキツければOK!という訳ではありません。不安な方は是非一度ご相談ください。

Q: どのくらいで効果が出ますか?
A: 各個人の遺伝的特徴、性別差、年齢、現在の体型と目標としている体型、現在の運動レベル、行える強度など、個々によって効果を感じるまでの期間には差があり、早ければ3~4週間で効果(体形の変化)に気づかれ、大体の平均では2~3か月で効果を実感する人が多いです。

Q: 加圧トレーニングは安全ですか?
A: 加圧&ボディメイクスタジオKは加圧トレーニングに熟練したトレーナーが適正な圧で血流を制限するので血流が止まる、血栓ができる、血管が切れるや倒れて重篤な状態になるなどのような危険はありません。逆に低負荷で行えるため怪我のリスクを抑えるだけでなく怪我をされていて高重量が扱えない場合でも大きな効果を期待できます。なので女性や高齢者でも安心して無理なく加圧トレーニングを行う事ができます。

Q: あまり筋肉を付けたくないのですが可能ですか?
A: トレーニングの頻度や強度、エクササイズの設定でトレーニングを調整し食事も併せて行えば「身体を引き締め綺麗なライン」という目的もパーソナルトレーニングで可能です。むしろパーソナルトレーニングは我流でのトレーニングより綺麗に筋肉をつける事が出来る為、お勧めです。

Q: パーソナルトレーニングの時間は調整できますか?
A: 1回のセッション時間は最小で30分です。減量コースなどは60分で設定させて頂いておりますが個人ジムですので要望や体力レベルに合わせてご変更可能です。体力の高い会員様、トレーニング歴の長い方は90分や120分で行われる事もあります。30分単位だけでなく40分や45分など個人レベルに合わせて設定できます。普段60分で行われていても「明日は用事があるので30分で終わらせたい」といった時間の調整が可能で個人ジムならではの融通が利きます。

Q: どうやって予約したらいいのですか?
A: こちらのHPの「ご予約・お問い合せ」フォームからメッセージを送信頂く、お電話にて直接ご連絡頂く、LINE公式アカウントよりご希望日時を伝えて頂く、などの方法でご予約が可能となっております。

Q: パーソナルトレーナーは選べますか?
A: 加圧&ボディメイクスタジオKでは必ず勝村トレーナーが対応させて頂く事となっております。なのでその日によって担当トレーナーが変わる心配もございません。

Q: ケガがあってもトレーニングできますか?
A:ケガをしている部位やケガの程度にもよりますが痛みの出ない範囲でトレーニングを行う事ができます。医師から軽い運動も禁止されているような状況ではトレーニングは実施出来ません。カウンセリング時にケガの状況を確認し知識と経験を基にトレーニングを実施しますのでご遠慮なくご相談ください。

施設について

Q: 施設内で携帯(スマホ)は使えますか?
A: マンツーマンでのトレーニングに支障の出ない範囲でしたら携帯で通話等も可能です。

Q: SNSに画像を載せたいのですがトレーニング中の写真を撮ってもらえますか?
A: 是非お声掛けください。SNSでも自由に載せて頂いたりタグをつけて頂いて構いません。ドンドンSNS等であげて自身のモチベーションの向上に繋げてください。

Q: 裸足はダメですか?
A: 個人によってトレーニングメニューが違う為一概にはお答えできませんがコアコンディショニングやストレッチなどで最初から最後までマット上で行うトレーニングの場合は必要ありません。ただダンベルやマシンなどを扱う場合は安全面なども考慮して必ず室内用シューズは着用して頂いております。

Q: Wi-Fiは使えますか?
A:はい!ご使用になれます。パスワード等お気軽にお問い合わせください。

Q: 体組成計ってなんですか?測ったほうがいいですか?
A: 体組成計とは体脂肪や筋肉など人間の体の組成を計測する機械です。加圧&ボディメイクスタジオKの体組成計はTANITA MC-780Aといって市場価格で70~80万円程する高性能体組成計となっております。自身の体の現状や今後の変化を考え客観的な数字で比較する事も大事ですので抵抗がなければ測られる事をお勧めします。

Q: 会社帰りに通いたいのですが自分のウェアやシューズ、トレーニングギアなどを保管しておける場所はありますか?
A: 月極の契約ロッカーがございます。大手フィットネスクラブの契約ロッカーより広めですのでシューズですと3足程入ります。なのでご家族で1個の契約ロッカーを利用されていらっしゃる会員様もいらっしゃいます。月額も1,000円とお手頃価格となっております。

Q: 施設の見学・体験利用できますか?
A: 施設の見学は可能です。カウンセリングも無料で行っておりますので是非一度ご相談にいらしてください。体験という形はとっておりませんがカウンセリングでトレーニングを行ってみたい!と感じられたり、一度試してみたい場合などご入会前に都度利用のご料金でパーソナルトレーニングをお試し頂けます。但し見学、都度利用トレーニングともに事前にご予約が必要となります。

Q: 入会手続きはどれくらい時間がかかりますか?
A: カウンセリングで約15分~30分、ご入会時の施設のご説明で約5~10分程となっております。初回30分のパーソナルトレーニングで同時にご入会手続きの運びとなりますと合計で約一時間程お時間を頂戴しております。

Q: 入会手続きに必要なものは?
A: ご入会時に必要な物は入会金10,000円(税込)となります。免許証などの身分証明書は必要ございません。医師から運動に制限を受けられている方は診断書等をお願いする場合もございます。

運動、食事について

Q: 食事制限は必須ですか?
A: 食事制限は必須ではありません。食事に触れられたくない、トレーニングだけをトレーナーをつけて行いたいという要望も多々あります。ただダイエットの効果を最大限に考えるのであればトレーニングだけでなく食生活を見直す事は必要です。他のパーソナルトレーニングジムでは特定の食べものを完全に制限する指導を行っているところが多いですが加圧&ボディメイクスタジオKはいかにバランスよく栄養素を摂り生涯続けられる食生活、筋肉だけでなく肌や健康を守る食事指導を行っております。その為にも何を食べるかだけでなく食べる時間やタイミングも考慮し食事指導を行わせて頂いております。遺伝的要因による個人差で自身がどんな栄養素が合っている、合っていないという事を知りたい場合はDNAメソッドがお勧めです

Q: 週何回パーソナルトレーニングに通えば結果が出ますか?
A: まずはトレーニングを継続する習慣を身につける事が大事です。その為に最初は無理せず週1回からでも大丈夫です。慣れてきたら週2回を目標にご利用されるのが結果も出やすくなっております。まずは自身の目標やモチベーションに合わせて続けられる頻度を見つけましょう。但し隔週や月に1度などのトレーニングの場合は自身で自主トレを行うなどパーソナルトレーニング以外のトレーニングが必要になってきます。

Q: トレーニング前に軽く食事をした方が良いですか?
A: トレーニングを行う前の一番のお勧めは2~3時間前に食事を済まされる事です。食後すぐにトレーニングを行うと筋肉と胃で血流の奪い合いをしてしまい消化不良を起こす可能性があります。
ただ食間が空きすぎる場合はおにぎりやバナナなど消化の良いものを少しだけ摂っておいた方が良いでしょう。

 

 

PAGETOP